去る5月29日(日)に表題の「家族会~働かざる者食うべからず~田植え編」を
大田町浜新田105 田んぼにて青年部メンバーとその家族が参加して行われました。

雨が降るような天気予報でしたが幸運なことに、最後まで雨に降られず、無事事業を終えました。

975A0087 (4)

まず開会式では後藤会長による田んぼへの豪快なダイビングにて会がスタートしました。

田んぼで宝探し!!
975A0110 (4)

田んぼのぬかるみも何のその大人も子供も童心に帰り、夢中で宝を探していました。

ビーチフラッグならぬ田んぼフラッグ!!田んぼに建てたフラッグめがけて田んぼを猛ダッシュ
975A0389 (2) 975A0315 (3) 975A0284 (4)

泥を豪快に跳ね上げながら猛ダッシュ!!泥で汚れるなんて気にしない。

かかし作り
975A0116 (5)思い思いのかかしを作りました。立派なかかしができました。

昼食
975A0667 (1)寸胴で大量に作った豚汁おいしかったなぁ。田んぼで濡れて少し肌寒かった身に浸みました。

田植え
975A0014 (4) 975A1299 975A1249 975A1223

田んぼに引いた目印の紐を頼りに束から5、6本ずつ丁寧にお米が無事に育つことを祈りながら植えていきました。

ドラム缶風呂
975A0329 (3) 975A0296 (4) 975A0232 (4) 975A0226 (5)

田んぼで濡れて水で洗い流して冷え切った体をドラム缶風呂で暖まりました。これは至福の時でした。

最後もダイブで終了
975A0133 (5)
975A0139 (5)

 

盛りだくさんのイベントがあり、イベント委員会の方々は準備が大変だったとは思いますが、
遊びの中にしっかりとした学びがあり、すごく充実した一日となりました。
秋には収穫のイベントも楽しみにしています。

975A0096 (5)

おすすめの記事