東海商工会議所青年部

"More Pleasing Town Tokai"

*

研修会 『「過去と自分は変えることができない。変えることができるのは自分と未来である。」?自分を知る相手を知る・人間は違うから面白い?』


研修会

研修会

10月31日(水)東海市立商工センターにて
『「過去と自分は変えることができない。変えることができるのは自分と未来である。」?自分を知る相手を知る・人間は違うから面白い?』
という研修会が開催されました。

テーマは人間力ということで、青年部活動の基本中の基本、人と人とが接することについて、自分を知り相手を知り他者との違いを理解し受け入れることを勉強しました。

本人の感覚としては分かっていることだろうけどチェックシート・エニアグラムを用いることでありのままの自分や自分の個性が再発見・再認識できたと思います。

研修会では、9つのタイプに分かれそれぞれの良い点悪い点を紹介しました。長時間の研修会でしたが、今後の青年部活動に各事業所でのアイテムの一つとしていろんなところに生かしていけることでしょう。

研修委員長からは
「長時間にわたり大変お疲れさまでした。委員会では人間力向上の研修会を人とのコミュニケーションをより深くする事業として取り組んできました。自分の本来の姿を「自己認識」し、今後の青年部事業を進めていく上で少しでも参考になれば幸いです。ありがとうございました。」とあいさつがありました。

また、1回目の研修会は講師を招いての体験を売るなど経営に直結した内容で今回の研修会は自分を磨く研修会を行い、この2回の研修会を踏まえて何かを感じ何かを行動してみた方に何か報告がしてもらえたらいいなと言っておりました。

研修会の最後に締めとしてパワーポイントによるエンドロールが流れました。とてもカッコよかったです。これも前回の研修会で講師が使っていたものを真似て使ったわけですが、感動したものを行動に移すことをしていて、おもわずこちらも感動してしまいました。
何気ない心地よい音楽と写真やメッセージがこの研修会を華麗に締め今後の青年部活動の刺激になったと思います。

この研修会を企画担当した研修委員会の皆様大変おつかれさまでした。
そしてありがとうございました。

 - 青年部事業