東海商工会議所青年部

"More Pleasing Town Tokai"

*

米沢・東海 姉妹YEG提携調印10周年記念事業

  2014/11/10


10月4日(土)5日(日)と米沢・東海 姉妹YEG提携調印10周年記念が行われ、
米沢YEGさんからはOB会も含め20名ほどの参加がありました。

4日(土)は東海市に到着早々に大田まつりの山車を観覧していただき実際に山車をかついでいただきました。
yonezawa6

yonezawa5

夕方からは東海YEGメンバーのお店の懐仙さんにて記念式典ならびに懇親会が行われました。

yonezawa4

yonezawa2

記念式典では我々東海YEGから記念バッチとのぼり(10本)を贈り、
米沢YEGさんからは一輪挿し、東海・米沢姉妹YEG提携調印10周年記念プレートと
一輪挿しの下に敷く米沢織の三点を頂きました。

yonezawa3

続いて行われた懇親会では米沢YEGさんと東海YEGがどのような経緯で姉妹提携したかなど
OBさんから当時の懐かしいお話などをしていただき笑いの中にも熱い思いをぶつけあい、
遠い距離ながらお互いに今後も交流し合おうと誓い合いました。

5日(日)は米沢市と東海市が姉妹提携した原点でもある細井平洲さんの記念館を訪れて、
ともに米沢市と東海市のつながりと上杉鷹山さんと細井平洲さんとのつながりについて勉強しました。
それから聚楽園の大仏を見学し、東海YEGメンバーのお店のノンナ・カコーレさんにて昼食会が行われた後、
太田川駅に米沢YEGさんをお見送りして二日間の交流が終了しました。

yonezawa

この二日間を通じて、米沢さんとの交流を通じて、多くの何かを得た東海メンバーが増えたのは間違いないでしょう。
更には渉外活動への活動意欲が今以上に芽生えた事業となりました。
また米沢さんとの絆が深まると同時に、繋がりを次世代に伝えていく大切さを実感できた二日間でした。

 - 対外事業, 青年部事業