東海商工会議所青年部

"More Pleasing Town Tokai"

*

豊川市民まつり「第23回豊川手筒まつり」

  2010/09/10


豊川市民まつり「第23回豊川手筒まつり」
日時  平成22年8月28日(土)
場所  豊川市陸上競技場
同じ愛知県の豊川YEGさんにご招待をいただき、花火を見ながら勇壮な手筒花火を見ながら懇親を深めてきました。

第23回豊川手筒まつりとは・・

三河地方に古来より伝わる手筒煙火を取り上げ、市内連区を一同に集めた煙火の祭典

豊川手筒花火(PCで見てください)

豊川手筒まつりは1988年に始まり、2007年で20回目を迎えた。豊川市中心部にある豊川公園の陸上競技場で約2時間にわたって数百本の手筒花火が披露される。また、打ち上げ花火も約2000発打ち上げられ、観客席からは拍手がわき起こる。

会場である陸上競技場には市民などが詰めかけ、身動きができないほどになる。来場者数は約8万人で、陸上競技場の周辺には屋台も並ぶ。

手筒花火は陸上競技場に設けられたステージ、打ち上げ花火は陸上競技場の隣にある野球場で打ち上げられ、安全のため野球場周辺は立ち入りが規制される。野球場と総合体育館の間にはケヤキ並木があるが、ここもほとんどの区間が立入禁止となり、一部の区間は歩行者天国となる。(wikipediaより抜粋

手筒花火
手筒花火連写!

手筒花火
見上げるメンバーを写真とったら小さくて・・合成してみました


Clip to Evernote

 - 対外事業, 青年部事業